リハビリの効果を大きく左右すること、それは【本人の意欲】です。
「料理を作れるまで回復したい」「一人で外を散歩できるまで回復したい」といった明日への希望を本人とご家族が共有することで【大きな意欲】が生まれます。
また、リハビリとは専門のセラピストが支援し関わるものだと考えがちですが、当施設ではご本人の日常動作の一つひとつリハビリの一環だと考え、様々な活動を通じて楽しむ事と合わせてリハビリにつながる取り組みを考えています。
 
 
当施設では、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)を配置し、それぞれの専門知識を活かしたリハビリを行っています。利用者様の状態に応じて運動療法・物理療法・集団レクリエーション等を行います。
【物理機器治療】・・・マイクロ波、低周波、ホットパック、レーザー治療 など
 
 
送迎 ご自宅まで送迎致します。歩行が困難な方は車椅子のまま乗車できるリフト付き車両で送迎します。
 
バイタル
 チェック
施設到着後に血圧・脈拍・体温等、体調をチェックします。。
 
体操 その日のリハビリや活動効果を高める為、ラジオ体操やリズム体操で身体をほぐします。
 
活動 リハビリ効果のある活動を中心に、午前・午後それぞれプログラムを設定しています。(畳上体操、座位体操、クラフト活動、創作活動、カラオケなど)。
 
リハビリ 個人ごとに設定したプログラムを元にセラピストによるリハビリを行います。
 
入浴 曜日により午前と午後で、男性と女性を分けています。
 
昼食 温冷配膳車で運搬していますので、温かい料理・冷たい料理を適切な温度で召し上がって頂けます。また、管理栄養士が個人ごとの身体状況に合わせて、糖尿病や高血圧の方用のお食事を提供しています。
  
  
 
 
車椅子で利用可能なトイレやスロープ設置の公園や寺社などの行楽地をリサーチし、四季折々の自然を感じていただけるバスハイクなどの行事をおこなっています。
日頃、なかなか遠出できない利用者さまには大変好評です。
 
バスハイク 梅見、桜見、藤見、ぶどう(梨)狩り、南蔵院など
※バスハイクの帰りには道の駅に立ち寄り、新鮮な野菜や物産品を購入できるようにプランを立てています。
 
誕生日会 入所者と合同で毎月1回お誕生日会をしています。
当月の誕生日の方々をお祝いし、ボランティアの方々の踊りや歌で楽しんでいただいています。
 
その他の行事 納涼祭、運動会、餅つき、忘年会など季節を感じるイベントを行っています。
  
 

【お問い合わせ】  医療法人和光会  介護老人保健施設 あけぼの荘
〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉46番地  TEL 0947-46-1750 FAX 0947-46-1790
CopyRight(C)2004 Wakoukai all rights reserved.